2014年8月8日

まさに芸術!次世代トップパティシエ☆日本チャンピオンのアメ細工を学ぶ!特別講義

8月3日、飴細工の特別授業がありました。

Img_1401

前にも来校いただいた安里 哲也シェフ パティシエの授業です!
Img_6238

先生はザ・キャピトルホテル東急!!!のシェフパティシエでいらっしゃいますが、次世代トップパティシエの一人として、日本洋菓子協会連合会 指導員やコンテスト審査員も歴任。

もともとは和食の料理人としてスタートされた先生ですが、食事後に提供されるフルーツの「水菓子」から独学でデザートを研究、25歳で洋菓子に転向。
Img_6122

2009年「ジャパンケーキショー トップオブパティシエ」優勝など、数々のコンテストで優秀な成績を収められています!

今回はカフェ・パティシエ科の2年生を対象に、アメの扱い方をしっかりとレクチャー!
みんな世界レベルの技術にしっかり目を見開いている!

Img_1353

しっかりレシピや要点をまとめ

Img_1359

ひとつも聞き漏らさないようしっかり集中してました。

途中学生さんからサプライズ!

Img_6169

じつはこの前日が安里先生のお誕生日!

Img_6179

普段は作る側の先生に、学生さんがバースディケーキをプレゼント!
もちろん、朝も早い時間から登校して作ってました!

Img_1336

安里先生も驚きと、照れながらも受け取って頂き、お昼ごはんの後に召し上がって頂きました!

Img_1412

ホスピタリティの精神と、感動と感謝の気持ちも与えられる食分野の仕事って、本当に楽しい仕事だと思います。

Img_6211

シェフのお誕生日という情報を教えてくれた一期生のAさん(安里先生の部下として働いています!)、ありがとう!

Img_1453

そして特別授業を行って頂きました安里先生、ありがとうございました!

記事一覧
月を選択