2016年6月30日

レジェンドパティシエ来校☆特別授業実施!

お元気ですか!?調理師科@関です!

今日はなんと!宮城県のパティシエ業界ではレジェンド!と言われる先生特別授業を行っていただいてます!

IMG_0511


高橋 勝彌先生

(社)東京都洋菓子協会技術指導部委員。エスコフィエ協会会員。しかも、地元宮城県の雄勝町のご出身です。仙台市内のお店で修行の後、1972年「ホテルオークラ」入社、1977年からパリのダロワイヨ!などホテル、レストラン、パティス リー等で研修を重ね帰国。

chefUP


ホテルオークラ神戸、ホテルオークラ東京の製菓長を歴任。現在は「STUDIO DE GATEAUX TAKAHASHI」を立ち上げ幅広く活動中の日本を代表するシェフパティシエ。

ご経歴の間には、沖縄サミットで各国首脳陣のデザートを担当されたり、あるいは赤坂迎賓館や首相官邸のデザートを担当されたり、宮様のバースデーケーキをご担当されるなど、素晴らしい経歴をお持ちの先生です。

まさにレジェンドの先生!

https://www.hotelokura.co.jp/tokyo/

ホテルオークラといえば、日本のホテル御三家の1つで、そこの製菓長!


まさに、みんなの模範となる「ご自分の夢を叶えた」先生です。

IMG_0506


当然学生さんの先生を見る眼差しも熱い!


IMG_0505


先生の手先の微妙な動きまで、しっかりと目に焼き付けてます。

IMG_0504


自分たちの実習の番になって、覚えたとおりできてるかな?

IMG_0507


先生のアドバイスを受けながら、

IMG_0514


大理石こわさないでね。


どう?出来てますか?有没有问题吗?

IMG_0509


このあと没问题っていわれて、

IMG_0544


ちょっとうれしい中国料理担当@関でした。

 中国語は少々、ヘラヘラしゃべります~~

今日の実習はガレット・ブルトンヌオレンジ・シフォンの2つ!

IMG_1824 IMG_1825


みんな美味しそうにできてるけど、先生には味見させてくれないの???

なんか、がんづきが、、、、まぁみんな満足そうで、良いのだけど。。。

IMG_0543


最後はみんなで写真をとって!

shuugou


また次回を楽しみにしてます!

明日はカフェ2年生、宜しくお願いいたします!

記事一覧
月を選択