2020年5月1日

【高校生の皆さんへ】製菓・製パン・カフェの魅力 -カフェ・パティシエ科 鈴木先生より-

新型コロナウイルスの影響をめぐり、

仙台カフェ・パティシエ&調理専門学校では、

何らかの形で皆様を応援したいと考えました。

カフェ・パティシエ科、調理師科の先生をはじめ学校職員から

業界・仕事・進路の情報を発信させて頂ければと思います。

よろしければご覧ください。


今回はカフェ・パティシエ科 鈴木先生からのメッセージです

――――――――――――――

こんにちは。

カフェ・パティシエ科教務の鈴木です


進路を考えている高校生のみなさんへ

~製菓・製パン・カフェの魅力~

今日は、この業界のお仕事の魅力について項目ごとにお話させていただきます。


仕事の魅力

『お菓子作りは笑顔づくり』

この一言につきると思います!

お菓子を通じてたくさんの方を笑顔にできる、魔法のような魅力があります。


製菓の魅力

粉や卵などから、創造力や独創性をかき立てて商品を作り出す仕事です。

何もないところから人々を魅了するお菓子を生み出せるかどうかは、パティシエの腕にかかっています。

自分の思い描いたイメージが形になり多くの人に喜んでもらえるのは、大きなやりがいです。

人を笑顔にできる、それがパティシエの仕事です。


製パンの魅力

パンは日常の生活の中で食卓に登場します。

そこから、人と人との会話が生まれ食卓を豊かにします。

パンには、人と人とをつなぐコミュニケーションツールとしての不思議な魅力があります。


カフェの魅力

カフェには、癒しの空間を求めて人々が集まってきます。

自分の淹れた一杯で、多くの人をホッとさせたり、日頃の疲れを癒すことができます。

人々に安心を提供する大きな役割を果たしているのがカフェといえます。


食分野の仕事についたら、こんな素晴らしいことがありました

私は以前、仙台市内のホテルでパティシエとして働いていました。

東日本大震災の影響でホテルが閉館になり、系列の札幌のホテルで働くことになりました。


札幌に来て2年が経ち、仙台のことも忘れかけていたころ、

勤務先のホテルに仙台の方から私宛に1本の電話がありました。

仙台からなんて誰だろう? 札幌にいるのがわかっている人って・・・?

電話に出ると、仙台のホテルで働いていた時のお客さんで、

あの時ホテルで販売していた「フルーツケーキ」をもう一度作ってほしいというお電話でした。


顔も見たことのないお客様からのリクエストにびっくりしたのはもちろん、

系列の仙台にあるホテルに電話して探し当ててくれたこと、

数あるパティスリーやホテルがあるにも関わらず、


自分の手掛けたケーキを指名してくれた喜びは今でも心に深く残っています。


このフルーツケーキは、フルーツをお酒に着けて半年以上熟成させないとおいしく仕上がりません。

見た目は地味なんですが、その手間暇が評価されたと苦労が喜びに変わる瞬間でした。


作り手の想いが商品を通じて伝わるのだと思います。

大変だった分だけ、あとで喜びに変わる。

この仕事の『やりがい』です!


高校卒業するまでにしておいた方が良いこと

製菓・製パン・カフェ仕事は、

一日中立ちっぱなしです。体力とちょっとのことではくじけない精神力が必要です。

そういった意味では、家事に近いものがあると思います。

食事の支度はもちろん

お掃除や洗濯など

家のお手伝いをできるだけすることをお勧めします。


高校生へのメッセージ

食の仕事は、人を笑顔にそして幸せにできる仕事です。

その笑顔が活力となり仕事へのやりがいとなります。

手に職をつける仕事ですので、将来は独立して店を持つことも可能です。

専門学校では、

一人ひとりの夢へのビジョンにあわせてサポートしていきます。

気になる方は、是非、お仕事体験が再開された際にはお越しいただき

製菓・パン・カフェの魅力を体感してください


・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

学校に関する詳しい情報は

学校案内(パンフレット)にたくさん掲載しております

入学をご検討されている方で、まだお手元にない方は、

是非、資料をご請求してみてください

[資料をご希望の方はこちらから]

仙台カフェ・パティシエ&調理専門学校で

好きを仕事にして あなたらしく活躍しましょう!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

記事一覧
月を選択