2020年11月11日

原木しいたけの『熊谷農園』に現場訪問!!企業プロジェクト 課題提供元:ホテルメトロポリタン仙台

おひさっ!調理師科@関です!

調理師科2年生が、仙台市泉区の熊谷農園さんで研修を行ってまいりました。
こちらは東北でも有数の、県内でも特に注目を集めているしいたけの生産者さんです。

調理師科では企業プロジェクトとして、ホテルメトロポリタン仙台様から頂戴した、熊谷農園さんの原木しいたけを使用したメニュー開発プロジェクトを先月まで行いました。

ちょうど収穫の時期にさしかかり、企業プロジェクトの課題を与えていただきました「ホテルメトロポリタン仙台」の料理長の方々もご同行いただき、今回の研修となりました。

ちなみに熊谷農園様は学校からバスで40分。前日には初冠雪を記録した仙台北部にそびえる泉ヶ岳のふもと、仙台市泉区朴沢で原木シイタケ栽培と水稲を複合経営する農家さんで、特に原木シイタケ栽培には40年以上!従事されています。

過去には全農乾椎茸品評会で農林水産大臣賞を4年連続で(「しいたけ界のスーパースター!なかなか出回らない幻のしいたけ」と評されています!)受賞するなど、各種品評会で優秀な成績を納められていらっしゃいます。

学生たちは代表の熊谷幸夫さんの講話を頂戴した後、生産現場である森の中に突入!

東日本大震災の直後から、放射能の影響を最小限にするべくハウスでの栽培に取り組んだり、(震災後からは県が作成した栽培工程マニュアルに基づき、安心安全な原木しいたけ生産をされています)「手間がかかって大変なんだぁ」と言われつつも、肉厚で香りの良い何種類ものしいたけを栽培されています。

この圧巻の風景!

このあとも学生さんたちは植菌作業や、

ホダ木を並べたり、しいたけ栽培を体験させていただきました。

このしいたけを使用した学生考案のお料理は、仙台駅直結、ホテルメトロポリタン仙台・レストランセレニティ様で1月にご提供いただける予定です!

熊谷さん、お忙しい中いろいろお教えいただき、ありがとうございました!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

学校に関する詳しい情報は

学校案内(パンフレット)にたくさん掲載しております

入学をご検討されている方で、まだお手元にない方は、

是非、資料をご請求してみてください

▽資料をご希望の方はこちらから

オープンキャンパス・お仕事体験・相談会の

詳しい情報やお申込みはこちらから

仙台カフェの学科・専攻、学べる内容の

詳しい情報はこちらから

仙台カフェ・パティシエ&調理専門学校で

好きを仕事にして あなたらしく活躍しましょう!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

記事一覧
月を選択