2016年5月29日

業界のプロがSCAに集結☆若手料理人コンクール!!!

未来の料理人のみなさんこんにちは!調理師科@関です。

5月29日日曜日、今日は何やら早朝から慌ただしく出入りが・・・

IMG_0932

実は今日、SCAを会場に全日本司厨士協会様のコンクールが行われました。

「内閣府認定公益社団法人全日本司厨士協会 関東総合本部 宮城県本部&キユーピーコラボ料理コンテスト」!

仙台の有名なレストランやホテルから若手料理人の皆さんが本校に集合し、5時間30分の制限時間3種類の料理を作り上げました。

IMG_0939

このコンクールの目的としては、調理技術の向上を図るのはもちろん!宮城県の地産地消を意識した地域特産食材と協賛企業の指定食材を活用して新しい料理を創造すること。

JA全農みやぎさん、宮城県、そしてみなさんのお家にもぜったい有るよね?食品メーカーのキユーピーさんからも食材をご提供いただき、若手の、といっても高校生や在校生の皆さんには第一線でバリバリ働く先輩方の、熱気にあふれた料理の数々!

IMG_0969

ホテルメトロポリタン仙台さん、国際ホテルさんほか市内各有名店から9名の代表が選ばれ、課題に挑みました。

課題:プチ贅沢ランチ 売価\2,000 原価率35%(原価\700)

課題1 前菜(サラダ) 指定食材:ロメインレタス

課題2 メイン料理 指定食材:ミヤギノポーク ロース
宮城県産の宮城野豚(ミヤギノポーク)は、肉のきめが細かく、良質の脂肪が適度に混在し、やわらかくてコクがあるのが特徴。とっても美味しいお肉です。このお肉がさらに!美味しそう!

課題3 デザート

IMG_1046 IMG_1006 IMG_1009 IMG_1025
その中で、SCAの学生さんも自分から手を挙げ会場サポートに来てくれました。

IMG_1018 IMG_1020 IMG_1065 IMG_1016

フランス料理の分野でホテルやレストランを志望している、集合時間よりもずいぶん早くから駆けつけてくれたみんな。キミ達の熱意は、参加してくれた皆さんや、それを見守った一流シェフたちにもしっかり伝わったんじゃないかな!

IMG_1060

IMG_1106[1] IMG_1079

(学生も盛り付けの勉強で熱心に写真を撮り続け・・・・・)

IMG_1107[1]

結果、優勝されたのは「レストラン シェフ」のHさん!

IMG_1449
おめでとうございます!

学生も自分たちとみなさんの姿を重ねあわせ、未来の姿を見出し、感激していました。

お互いとてもよい刺激になったでのはないでしょうか?!


まだ続く追伸!

コンテスト終了後はレセプションを、本校講師の瀬戸先生が総料理長をお勤めされているホテルレオパレス様で、ステキなお食事をいただきました!

IMG_1453

このケーキは本校卒業生のOさんの作るケーキですね!

IMG_1454

今日はいろいろ、ごちそうさまでした!

記事一覧
月を選択