2018年4月14日

カフェ・パティシエ科 日本酒「浦霞」の佐浦さまと企業プロジェクト スタート‼

こんにちは。
カフェ・パティシエ科教務の鈴木です

日本酒の浦霞で有名な株式会社佐浦様との企業プロジェクトがスタートしました♪


今回は、企業様から出される課題に学生たちが取り組む授業「企業プロジェクト」のご紹介です!


今年度の製菓の企業プロジェクトは、なんとっ!日本酒の浦霞で有名な株式会社佐浦様から課題を頂いきました。


第1回目の授業として、佐浦様からオリエンテーションを兼ね蔵見学に招待されました。


期待に胸を膨らませて、学校から電車で30分。到着しました!

由緒ある蔵構え。まずは記念撮影


オリエンテーションでは、会社の説明や塩竈の歴史や文化を学びました


お酒ができるまでの工程は、実際に蔵案内してもらい説明をして頂きました。


写真上部にある丸い球は、「杉玉」と呼ばれ酒蔵や酒屋さんの軒先に吊るされているもの。
杉の葉を利用していて最初は新緑の青々とした色をしていて、日本酒の熟成と共に茶色く変化していき、日本酒の熟成具合の目安にしていると説明を受けました。なるほど・・・


この後、佐浦様から案内を受け「塩竈の街散策」に出かけました。

趣のある街並みに帰りたくない!という学生が続出

塩竈の地域性と文化、お酒造りの奥深さを学ぶことができました。

帰りを惜しんで、塩釜駅前で記念撮影

また、塩竈にゆっくり来たいな心に残る1日となりました。
佐浦様ありがとうございました。

これからスイーツ制作頑張ります

記事一覧
月を選択