2020年2月8日

パティシエレシピ☆アツアツ!ガトーショコラ

こんにちは!

カフェパティシエ科の八巻です(^▽^)/


寒い日が続きますが、皆さん風邪は引いていませんか?

パティシエ八巻は風邪など引いていられません・・・!

なぜなら、もうすぐバレンタインだからです・・・!

パティシエは10月のハロウィンから始まって、

クリスマス、お正月、バレンタイン、母の日、入学卒業シーズンまで大忙しなんです!!

パティシエを志しているあなた!将来は一緒に頑張りましょうね


そんな、バレンタインを目前に控えている今回は!

『パティシエレシピ☆』と題しまして、

『アツアツ!ガトーショコラ』をご紹介いたします


お家にあるマグカップでも出来るので、

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね

フランス語での材料名も載せておきます♡



材料はこちら↓

☆材料(直径8㎝×高さ2.5㎝ココット5個分)☆

チョコレート(chocolate) 80g

無塩バター(beurre) 100g

卵黄(jound d’oeuf) 40g

グラニュー糖A(sucre semoule) 15g

薄力粉(farine faible) 4g

卵白(blanc d’oeuf) 60g

グラニュー糖B(sucre semoule) 15g

☆下準備☆

オーブンを200℃に設定する

湯銭を沸かしておく

ココットにバター(分量外)を塗っておく


フランス語での材料名は見たことありましたか~?

調べると読み方、発音が出てくると思いますので、

ぜひ調べてみてくださいね☆


それではさっそく作り方です。


①チョコレートとバターを一緒のボールに入れ、湯銭にかけます。

 ※この時!火にかけ続けたまま、湯銭にかけないように注意です。

  チョコレートは55℃を超えると焦げてしまいます。

  チョコレートを扱うときは高温にしないように注意が必要です。


②卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖Aを加えて白っぽくなるまで混ぜます。

 ※白っぽく混ぜることをフランス語でブランシール(blanchir)といいます。

  よく混ぜることで空気を含ませます。砂糖を加えると空気を含みやすくなります。


③②にふるいにかけた薄力粉を加えて混ぜます。


④卵白とグラニュー糖Bでメレンゲを作ります。

 ※卵白に1/2のグラニュー糖を加えてハンドミキサーで泡立てます。

  全体が白く立ってきたら残りのグラニュー糖を加えて低速で立てます。

  立てすぎるとばさばさになってしまうので注意です!


⑤①に③を加えます。


⑥④のメレンゲを加えて、メレンゲのダマができないように丁寧に混ぜれば生地の完成です!


⑦ココットに流し入れます。

 ※膨らむので、型の7分目くらいがちょうどいいかも!


⑧200℃に余熱をしていたオーブンで10分焼成したら出来上がりです!


出来上がったら溶けない粉糖(泣かない粉糖)を振り、

お好みでバニラアイスをのせてお召し上がりください!

ベリー系のソースも合いますよ


このレシピは、動画にもなっています

仙台カフェ公式Twitter&youtubeをご覧ください


パティシエ&調理専攻、カフェ総合専攻の学生と作った時の写真です


大切な人に心のこもった素敵なケーキを贈りましょう


それでは!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

学校に関する詳しい情報は

学校案内(パンフレット)にたくさん掲載しております

入学をご検討されている方で、まだお手元にない方は、

是非、資料をご請求してみてください

[資料をご希望の方はこちらから]

仙台カフェ・パティシエ&調理専門学校で

好きを仕事にして あなたらしく活躍しましょう!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

記事一覧
月を選択