2020年9月24日

特別授業☆日本料理コンクールで優勝!渡部先生

調理師科@関です!

令和二年九月二十三日、調理師科一年生を対象の特別授業が行われました!

本日の講師は今回で三度目の来校となる、南相馬市ブライダル&ホテル ラフィーヌ 総料理長兼、日本料理花月料理長の渡部 光壮先生。

先生は以前、フランス外務省サロンにてフランス外務大臣主催の日本料理晩餐会やイタリアミラノ万博ジャパンデーレセプションに参加され、第5回日本料理コンペティションにおいては決勝大会にて優勝!

そして渡部料理長のもとで修行中、本校6期卒業生の安部先輩が本日のアシスタント!
もう卒業して三年になるんだねっ!

本日は調理師科一年生に初の日本料理の特別授業ということもあり、「長月のお献立」をご披露いただきました。

はじめは日本料理の食文化を解説頂いた後、八寸から始まり(すっっっごく手が込んでますっ)、煮物、お造りと、安部先輩のアシスタントと相まって流れるような速さで次々仕上がっていきます。

三年も経つとこんなに動けるようになるんだ!

裏方の手伝いをしていた調理師科@関への指示も的確でした!

温物、おしのぎ、強肴と続き、

御飯は「焼鮎御飯 振り柚子 香の物三種」と止椀まで、すべての季節のお献立を流れるように仕上げる渡部先生!

テレビのご出演もされている先生の、ノリの良いトークに学生さんたちも引き込まれつつ、

昨年末に渡部先生のもとでおせち料理のアルバイトに参加した二年生の学生さんもいつの間にか合流し、一所懸命手伝ってくれました。

 

最後にはいつものように、学生からの質疑応答いただきました!
就職に対するお考え、これからの料理人を目指す学生さんに対しての望まれることなど、明快なお答えは学生さんへの指針となりました!

 

本当にお忙しい中、本日の授業をありがとうございました!
次にお会いできる日を楽しみに待っています!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

学校に関する詳しい情報は

学校案内(パンフレット)にたくさん掲載しております

入学をご検討されている方で、まだお手元にない方は、

是非、資料をご請求してみてください

▽資料をご希望の方はこちらから

オープンキャンパス・お仕事体験・相談会の

詳しい情報やお申込みはこちらから

仙台カフェの学科・専攻、学べる内容の

詳しい情報はこちらから

仙台カフェ・パティシエ&調理専門学校で

好きを仕事にして あなたらしく活躍しましょう!

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

記事一覧
月を選択