2020年12月15日

第1回 Coupe ”Sendai Caffee” de la Patisserie 2020 開催

こんにちは

カフェ・パティシエ科教務の鈴木です


第1回 Coupe ”Sendai Caffee” de la Patisserie 2020 開催


毎年、滋慶学園グループ製菓系専門学校9校によるコンテストCoupe ”JIKEI” de la Patisserie が、今年はコロナの影響を受けて中止を余儀なくされました。
学生の学びの成果を発表できる場として、仙台校では独自で校内コンテストを企画しました。
このコンテストでは、在校生全員が参加できるよう2日間にわたり「アントルメ部門」「ピエスモンテ部門」そして「焼き菓子部門」の3部門に分かれて競われました。
1日目は「アントルメ部門」と「ピエスモンテ部門」です。
「アントルメ部門」のテーマは「クリスマスケーキ」
審査員には業界第一線で活躍されているシェフパティシエ2名と過去にCoupe ”JIKEI” de la Patisserieに出場し、審査員特別賞を受賞し業界で活躍中の本校卒業生にお越しいただき審査にあたっていただきました。
競技は3時間にわたり繰り広げられ、無事、全員が完成!
カフェ・パティシエ科2年生パティシエ専攻8名による学生発意のオリジナルクリスマスケーキが並びました。
また、「ピエスモンテ部門」では、9月に行われたピエスモンテのコンクールで上位入賞した、カフェ・パティシエ科2年生パティシエ専攻4名により競われました。
「アントルメ部門」とWエントリーしているため、練習が大変だったと思います。
出来上がった作品をご覧ください!
クリスマスをテーマにした飴細工
日頃取り組んできた姿勢が感じる作品ですね。素晴らしいです!
競技が終了。
力を出し切れてよかった。
その後、プレゼンテーション審査が行われ、
いよいよ結果発表受賞された作品です
「審査員特別賞」
ブッシュ・ド・マロン
パティシエ専攻 佐藤優斗さん
「ピエスモンテ賞」
Blessing
パティシエ専攻 小松七海さん
「クリスマスケーキ賞」
リース・オ・モンブラン
パティシエ専攻 堤唯宵さん
とびっきりの笑顔も、頑張ってきたからこその達成感
日付が変わり、
2日目は「焼き菓子部門」です。
テーマは「コーヒーに合う焼き菓子」
この部門には、バリスタの授業を専攻している学生がエントリーして競われました。
コーヒーに合う焼き菓子として、淹れたてのコーヒーと合わせながらバランスを考えた焼き菓子の数々。
プレゼンテーションの内容にも、何度も試行錯誤してどのようなコーヒーと一緒に味わってもらいたいか、実際に審査会では淹れたてのコーヒーと一緒に提供しました。
審査員には in vitro coffeeroastersオーナーバリスタの細貝氏ならびに、調理師科1年生のみなさんに審査にあたっていただきました。
審査の結果です
「優秀作品賞」
ケーク・オ・シトロン
カフェ総合専攻 岩渕巧海さん
「審査員特別賞」
バナナとチョコチップのパウンドケーキ
パティシエ&調理専攻 中川美優さん
「最優秀作品賞」
ブラックカントリークッキー
カフェ総合専攻 佐々木菜奈さん
3人ともおめでとう!
どの焼き菓子も制作者の想いが詰まっていて、プレゼンテーションを聞いて感動しました
全国大会は中止になりましたが、校内での開催で2年生全員がこのコンテストに向けて取り組めたことが大きく、日頃の練習の成果を出し切れて全員が達成感で満たされているように感じました。
みんなで目標に向かって高めあうことができて、本当に良かったなって思います。
学生が真剣に取り組んだ結果が、このコンテストを成功へ導いてくれました。
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。
本当にお疲れ様でした!
専門学校で培った強みを、業界に巣立って行っても発揮してください!
素晴らしい作品をありがとう
記事一覧
月を選択