2013年7月23日

テーブルマナー教室

今日はスーツ決めて、ずいぶんパリっと決めてんだね。

Img_0934

今日は仙台国際ホテル様にお邪魔して、調理師科&カフェ・パティシエ科の1年生を対象にテーブルマナー教室を行います。

Img_0940

まず同ホテルの総料理長、日本エスコフィエ協会理事にして宮城県調理師会常任理事である「現代の名工」中村善二シェフがご登壇!

Img_0941

Img_3611

オードブルが出てくる時間をとても気にされながら熱く語っていただきました。

Cimg3950b

まずレシピなどのご説明・講話を頂戴した後、オードブルからスタート!

Img_0955

トマトのジュレに海の幸を彩った前菜。

Img_3627
あちこちから「綺麗~」「食べるのもったいな~い」などの声が上がってました。

ダッタラ先生ガイタダクカラ持ッテ来ナサイッテバ。

この授業の目的は、

どうすればお客様が食べやすいのか、料理を作るなら、どうするべきか=実学教育

Img_3629

社会人になるなら、テーブルマナーは知っておいたほうが、イイよね=人間教育

Img_3632

しかもテーブルマナーは世界共通。今回はフランス料理のフルコースでのテーブルマナー。海外実学研修旅行に行く前に、このぐらい知っておかなくちゃヨーロッパで笑われちゃうよ=国際教育

Img_3639

wwwwwwっw!

これが今回の目的です!

テーブルマナーの極意は「ゲストとしてお店の人に好かれる客になる」こと。

お店の格は、顧客の質にかかってきます。

Img_3636
もぎたてトウモロコシの冷製スープ”カプチーノ”仕立て

お店のこと、主催者のことを考え、思いやりを持って振舞うことがマナーの大切な一歩です。

Img_3645

スズキの天火焼き南仏風カレーオイルの香り

マナー度の高いお客様になれば、当然大切に扱われるし。

Img_3649
お口直しのグラニテ

マナーとは、言葉が通じなくてもコミュニケーションができる、世界のどこに行っても人として認められるものなんだよ。

Img_3660

というより、大人としての常識にあたる作法だね。

Img_3659

国産牛ロースの焙り焼き黒胡椒ソース”カルタファッタ”で包んだ野菜のロースト添え

Cimg3962

冷メナイウチニ頂キナサイッテバ!

マナーの解説も進めながら、最後のデセールとコーヒーが登場!

その時バックヤードでは!総料理長自らが陣頭指揮!

石川先生も一緒に並んで盛付けてた!?

Img_0992

Img_3664

桃の氷河にグラスヴァニーユ、レモンのエスプーマを添えて

Img_3672

そして皆も見たがっていた厨房の見学!

Img_1005_2

結婚式を挙げるチャペルや、

Img_1010
ベーカリー(お菓子&パンの部門)では焼きたてのクロワッサンを頂きました!

Img_1003

どうだった?次に自分でお店に行く際には、今日のことを思い出して。

Img_1015
自分で料理を作る際にも今日のことを思い出して。

また一つ勉強になっちゃったな!

お世話になりました国際ホテルの皆様、本当にありがとうございました!

記事一覧
月を選択