2017年3月3日

カフェのお仕事にはどんな道具が使われているの?

こんにちは。
カフェ・パティシエ科教務の鈴木です。

学校ではどのような設備があって、どのような授業をしているのかちょっとのぞいてみましょう

今日は1階のカフェ実習室に潜入です
主にコーヒーやドリンクの実習を行うところです。

DSC_4303


どんな道具を使っているのでしょうか?

焙煎機を発見

DSC_4300

コーヒーの生豆に熱を通し、挽く前のコーヒー豆として使えるようにするための機械です。

豆知識  焙煎の方法には3つの方法があります。

1.直火式・・・・・豆に直接火を当てて焼く方法。

2.半熱風式・・・火とコーヒーの間に鉄板を入れて焼く方法。

3.熱風式・・・・・燃焼による熱風のみを豆に当てて焼く方法。



グラインダー

DSC_4301

コーヒー豆を挽く機械です
メッシュを変えることで、粗いところから細かいところまで、挽き方を変えることができます(^-^)/☆



エスプレッソマシーン

DSC_4296 DSC_4297

高圧でコーヒーに湯を浸透させて短時間に抽出しくみの機械です。
エスプレッソメニューをそろえたカフェにとっては必需品です。

エスプレッソマシンはほとんど欧米製ですが、イタリアで発展したこともあってイタリアのメーカーが有名です。

学校の機械もイタリア製マシン 

ラ・マルゾッコでです
日本のバリスタの多くもイタリア製マシンを愛用しています



DSC_4291

授業以外でも、学校の機材を貸し出しているので、自主練習でいつも実習室は賑わっています


そんなカフェのスペシャリストを目指せるSCAでした☆

体験&見学お待ちしております(^-^)/☆

記事一覧
月を選択