2017年8月28日

SCA卒業生も参加☆プロの料理人コンテスト!!

未来の飲食業を背負って立つ皆さん、こんにちは!

調理師科@関です!ご無沙汰でした!


昨年に引き続き、公益社団法人全日本司厨士協会関東総合地方本部宮城県本部&キユーピー コラボ料理コンテストが、本校を会場に開催されました!
https://ajca-m.jp/

司厨士協会さんは、日本のフレンチ業界を引っ張る料理人さんが所属されている団体です。

そこの若手料理人さんたちが、キユーピーさんの商品と宮城県産の食材を多用して作り上げる料理。それを見守るのはフレンチの重鎮と言われる方々。

今回はなんと、本校の副校長でもある石川先生が審査員長を務め、厳しく料理を審査。

今回のメイン食材は、石巻で生産される「みちのく森林鶏」。
一般的に売られている鶏肉と違い、この地鶏は飼育期間も長く、しっかりしたうま味が特徴の宮城を代表する鶏肉。
この鶏を丸1羽さばくところからコンクールが始まります。

本校の学生もアシスタントとして参加させて頂きました。しっかりとさばき方を見ているね!

実は今回の参加者の中に一名、本校の卒業生も参加していました。

2014年調理師科に入学した武田さん!
在学中の姿を思い出すと、

しっかりと料理人の顔つきになってきたね!

武田さんは授業にはしっかりと取り組み、ボランティア活動等にも接客的に参加、


現在、仙台ロイヤルパークホテル様のフランス料理部門で活躍中です。

https://www.srph.co.jp/

他の参加者の方にも引けを取らず順調に料理を組み上げていきます。

まだ若手のみなさんを見守る目も、ちょっと心配そうな石川先生、

武田さんには、、、厳しくも温かい目で見守ってました!

アシスタントに入った学生さんたちも、2年前に卒業した先輩=プロの手さばきに目を丸めていました!
憧れるよね!武田さんも在学中はみんなと同じ姿で勉強していたんだよ!


朝9時にスタート、2時間の制限時間もいよいよ締切が迫り、あと10分!


私、関も時間制限のタイムキーパーで参加させていただきましたよ!

順調に料理も仕上り、参加された皆さんの料理も出来上がりました。

今回の武田さんの仕上げた料理はコチラ!
~宮城県産森林どり 腿肉の芳醇アップルビネガー煮込みとクリックにのせた胸肉のタルタルと共に バジルソースとフォン・ド・ヴォー2種のソースで~

コンクールの最中には競技をしている選手やサポートするスタッフの方々をアシスタントしていた学生たちも、緊張した中で見守る中優勝されたのはホテルメトロポリタン仙台のNさん!
優勝作品と、それぞれ選手の仕上げた料理をどうぞご覧ください!

そして武田さんの作品がコチラです!

司厨士協会会長で本校講師の鹿野先生はじめ、それぞれの先生方からもねぎらいと高い評価をいただきました。学生スタッフについてくれた3人、勉強になったね!

武田さん、これからの成長がメッチャ楽しみです!

SCAはプロの料理人を養成する学校です!
先生方もず~~~~~っと、卒業生のみんなを応援しています!

記事一覧
月を選択