2017年9月12日

元モロッコ国王付き総料理長! 世界的三ツ星シェフ☆☆☆ ダニエル・マルタンシェフ特別授業!

タイトル長っっっ!調理師科@関です!

調理師科1年生のメンバー、今日は11時からの授業開始のはずが10:30には勢揃いです!
視線の先には、世界的な三ツ星シェフがいらっしゃいます。

震災当時、学生の一助になろうと本校に駆けつけてくれたシェフ、毎年何度も本校に足をお運びいただき、本年度も1回目の特別授業を行って頂きました。


入学前の体験授業でもお会いして憧れていました!って話してくれたある学生さん。

ようやくまたお会いできたね!

今回は調理師科1年生の学生さんに、シェフの料理を授業していただきました。

一人ひとり丁寧にご指導いただき、学生さんも最初は緊張していたのに、だんだん笑顔でシェフの授業に引き込まれていったようです。

今日は
「サーモンのハーブ入りパン粉焼き シャキシャキ野菜添え」
「野生のキノコのカプチーノ」の2品!

鮭の火の通し方と野菜の火の通し方、まるっきり別だよ!

シェフも学生さんの側に来てくれて、ちゃんと美味しく仕上げていただきました!

美味しくできたかな!?

授業の最後には学生さんからの質問にもお話頂きました!

学:シェフが料理を作る中で一番楽しかった思い出とは?
シェフ:モロッコ国王に料理を作っていたとき。国際的なプロトコルを守りつつも、好きな料理を好きなように作ることが出来た。キャビアなども使い放題!

学:シェフが料理人として最初に作ったお料理を覚えていらっしゃいますか?
シェフ:14才か15才のころ、当時学校で習ったパネ・ソテーを両親に作ったのを思い出した。今日作った鮭のパネソテーの基本形です。

ほかの質問のほか、本校の1年生に向けての熱いメッセージを頂きました!
夢・目標を高く!それにより、後にできる仕事の幅が違ってきます!若い頃、修行の最初は苦しくても、目標を高く持つことによってその後の人生まで変わってきます!

石川先生との真剣でも楽しいやりとりを交えつつ、充実した授業を行って頂きました。
来週はカフェ・パティシエ科の授業にお越しいただきます!

またシェフにお会い出来るのが楽しみな関でした!

Au revoir!

記事一覧
月を選択