2017年10月26日

調理師科☆一流から学び食材を最大限に活かす!~特別授業2題ご紹介~

今回は今週行われた特別授業について、お久しぶりの関がご報告します!


EP1

まずは10月24日に学外で行われた、牡蠣商品についての特別授業

仙台の街並みを眺めていると、特に目をひく大きなビル、

仙台トラストシティにある牡蠣と牛タンのお店、「喜食伝心 オイスタン」様にお邪魔して、調理師科2年生が特別授業を受けてまいりました。

実は、日本ではなんと!室町時代から牡蠣が養殖されていたという歴史があります。


宮城県では松島湾で1600年代から行われていた、300年以上の歴史があります!

1970年代にはフランスで、牡蠣に病気が蔓延し、壊滅的な被害が発生!
その際に、日本からマガキが提供され、そのうち宮城種は、病気をものともせず成長し、危機を救ったのです。現在では、フランスの市場に流通しているカキの90%が、この宮城種の子孫となりました。(宮城種が入ってくるまでは、主にブロンと呼ばれる牡蠣が中心だったのです。)

料理的な目で見るとフランスにとってカキは、重要な食材なのです。フランスの国民食とも言われる牡蠣は、ほとんどの場合、殻つきで生で食べます。あまり生食文化のないフランスでも牡蠣だけは例外。その歴史はなんと!古代ローマ時代にまでさかのぼるそうです。

しかし宮城県の牡蠣は2011年の震災で、98%というほぼ全ての施設において壊滅的な被災。

そこにフランスのカキ養殖の団体が「フランス恩返しプロジェクト」などを立ち上げ宮城種の牡蠣が復興のために帰ってきた!

宮城県では徐々に震災前の状態にもどりつつある牡蠣。

その牡蠣を広く日本中はもとより、世界に広げたいと商品開発をされたこちらのレストランを経営される五光食品様。この商品のご紹介を、司厨士協会の鹿野先生から受けた学生さんたち。

商品一つ一つについてご説明をいただき、率直な感想を求められていました。


「正直、牡蠣は苦手だったが、こちらの牡蠣はとても美味しく頂ける事ができた!」byKなど、それぞれが「美味しい!」を連発!

君たちならこの食材を、どんな料理にもっていくのかな!?

地域の食材を知ること、そしてそこから自分なりの解釈で料理に活かすこと、とても良い経験だったようです!

五光食品「喜食伝心 オイスタン」様
https://r.gnavi.co.jp/sd37enx70000/

貴重な機会をありがとうございました!


EP2

さて、翌日!

今日10月25日は調理師科1年生が緊張の面持ち。
日本中のグルメが注目している宮城発の中国料理、いや、KUROMORIの料理。

私もようやくシェフにお会いすることが、そしてお話を伺うことができました。

-楽・食・健・美- KUROMORI 黒森洋司先生をお迎えしての特別授業を行わせていただきました。

なかなか予約の取れないレストランとして、東京はもとより、鹿児島から訪れるお客様や、芸能界、スポーツ界などなど各界からお客様が訪れるレストランとして、日本国内で最も注目されている黒森シェフをお迎えしての今日の授業は、いつもの調理実習とは様子が違います。

シェフの生い立ちから料理人としての経歴、そこで出会った方々のこと、料理に対する姿勢・考え方、とてもここで書き切れるほど簡単じゃなく、真摯なお話をしっかりと頂きました。

試食させていただいた「上湯ショントン」や「葱油チョンヤウ」「鶏油ガイヤウ」、そしてシェフが手作りされている貴重な塩までも味見させていただきました!

そしてなんと、今日のメインの料理は気仙沼産魚翅(フカヒレ)の煮込み!

さっきの上湯をおしげもなく使い、それ以外の調味料はお使いになってないのに、この最上の味!

もちろん学生さんもみんな試食させていただきましたが、、、、、

いや、この感動をこれ以上文字で表現するの無理です。。。。

そして私も言われるまで気づいていませんでした、中国料理の作り手側としての「食材王国」としての宮城県の本当の魅力!
そしてその魅力を教えていただいた黒森シェフ!とても熱く、真剣で、尊敬できるシェフにお会いでき、授業をしていただくことができました!

まだ学校に入って半年ちょっとしか経ってない皆んなには難しかったかもしれないけど、その語っていただいた先生のマインドはしっかり伝わったと思います。

だって、担任として、みんなのこんなにも真剣な顔、久々に見れたからね!

シェフの目標としている料理人は?

との学生さんの質問には以外にも、そして納得の答えをいただきました。
これから料理人になろうとしている自分たちに、必用とされているものは?

などなど、とても真剣にお答え頂き、学生に対して愛情に満ちた、素晴らしい先生の授業でした!

絶対私もお邪魔してお料理を頂きたいし、今後も末永く本校の学生にいろいろお教えください!

本当にありがとうございました!

-楽・食・健・美- KUROMORI
https://kuromori.jimdo.com/

予約されたい方はこまめにHPの予約カレンダーをチェックしてくださいね!

記事一覧
月を選択